スポーツECU SPEC1(ワークス V1.3)

型番 C-2036WF13
定価 71,500円(税込)
販売価格 71,500円(税込)
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商品説明


アルトワークス用スポーツECU(V1.3)


純正ECUのチューニング書換により
エンジン本来が持つポテンシャルを最大限に引き出します

(バージョン1.3)
電動ラジエーターファン制御を変更しました
早めのファン始動により冷却水の温度上昇を抑え、エンジンの熱ダレやオーバーヒートを抑制します





弊社測定によるパワーチェック平均値 (吸排気系ノーマル)
左グラフ (トルク値) 10.2kg/m11.6kg/m
右グラフ (パワー値) 60.7PS  → 78.8PS



SPEC1チューニング内容

スピードリミッター変更
140km/h → 240km/h

エンジン回転リミッター変更
7200rpm → 7600rpm (変更可)

ブーストコントロールマップ
最大1.02kgf/cm2 → 1.15kgf/cm2

ブーストリミッター変更
最大1.22kgf/cm2 →1.35kgf/cm2

ブーストソレノイド3Dマップ変更
燃料3Dマップ最適化
点火3Dマップ最適化
可変バルタイ3Dマップ最適化

電動ラジエーターファン制御変更
(バージョン1.3に追加)
駆動ON  95℃ → 91℃
駆動OFF 92℃ → 88℃

※ ハイオクガソリン推奨

★当店にご来店いただける方は、スズキSDT診断機にてリプロ最新バージョンに書き換えを行った後、チューニングデータに書き換えます
★お気軽に日帰りチューニングOK(作業時間:1時間程度)
★ご遠方からのご注文でECUを郵送いただける方は下記をご参考ください
クリックにて動画にリンクします


ECU取外し手順


オーダーシートをご記入いただきECUと同時に発送願います
印刷ができない際はオーダーシートの内容をご注文時の備考欄にご記入下さい

オーダーシート

対応車種: HA36S
アルトワークス(全てに対応)


ECUに関するQ&A

forumお客様の声

純正の「惜しい」ところを、ピンポイントに。
購入前、何度か電話で問い合わせをさせていただき、導入前の細かな疑問点や感覚的な文言をすり合わせて不安を解消させていただき、購入時には何の迷いもなくなりました。(その節はスタッフさん、ありがとうございました。)

地元を出入りするのに自動車専用バイパスあって、地元は坂の多い田舎、地域内のメイン道路が60キロで走るような場所です。
5MT、FFの車、レギュラーガソリンで乗っています。

家族が4人乗るとちょっとばかし重量を感じますが、ECU書き換え後、パワーとトルクが増したおかげで重量感を打ち消しており、かなり乗りやすくなりました。
また坂道発進でエアコンコンプレッサー動作開始とクラッチミートがかぶってもアクセルあおったときの回転が落ち込みにくく、坂道発進しやすくなったところもあります。

高速やバイパスの合流で3000回転からのトルク感、確かにダイナパックのグラフが示す通りなのですが、3000回転より先のノーマルだとエンジン回っているがトルク足りない感が解消されていて、むしろ1人乗車だったらフロント暴れてきそう感が出てくる、それくらいパワフルです。

高速で純正5速を使って100km/hを維持するときはアクセル開度が慣れるまではピーキーでした。気づくとすぐ速度計が「あれれー?おかしいぞー?」な速度になります。

話はずれますがECU書き換えと時期が少々ずれてセミワイド5速ギアを入れており、パワーのおかげでギア交換後も100km/h維持も楽ですし、純正にくらべて加速のピックアップがギアのせいで落ちてもそれをカバーしてくれるパワーのおかげで追い越しのための車線変更を他車に迷惑をかけるようなことにはならなかったです。

私の身勝手な感覚ですが、このスペック1のECUを組み合わせて高速を80〜90km/hで走るのが基本な人にとっては純正5速で十分だろうし、100km/hで走る、または新●名や新名●のような速度が「あれれー?おかしいぞー?」な区間を迷惑かけて走りたくない人にとってはセミワイドギアの組み合わせが楽なのかな?と思っております。

あ く ま で 個 人 の 感 覚 で す 。

ECU書き換えてからは36ワークス純正で感じていた「惜しい」ところがなくなって、運転がさらにストレスフリーになりました。

アクセル開度も書き換え後からは開けなくても運転しやすくなっており、結果、街乗りを燃費運転して最低5-10%くらいの燃費改善が出ています。

ハイオク推奨ではありますが、レギュラーですら満足できちゃうレベルです。
気が向けばハイオクに入れ替えても良いかも♪、な感じです。

私もECU書き換えには期待と不安が相まみれていましたが、今となってはとても満足いくものです。
特に不安は勉強不足の塊でした。

どんな車でもいえることなのでしょうが、旬な車が旬なうちに、旬なパーツはつけておく、これに越したことはないと思うし、今回はこのことを特に感じる購入になりました。
  • たんご(30代・男性)
  • ID:631542
  • 投稿日:2022/09/28 10:28:29
ご感想いただきありがとうございます
ショップコメント 返信日:2022/09/29 09:37:40
ワークス 5MT 4WD
SPEC1(ワークス V1.3)に書き換えてから約1ヶ月走りました。
3000回転位まではそれ程の変化は感じられないが、3000回転を越える辺りから湧き上がるようなトルク感と加速感、3、4、5速とシフトアップするとあっという間に法定速度に達します。
アクセルワークと加速が比例する走りは心地いいものです。
街乗りはノーマルでも必要十分ですが高速道での合流がよりスムーズになりました。
さらに、燃費も向上し、レギュラーからハイオクへの負担分が少し軽減されたのはうれしいことです。
費用対効果でみれば、ECU書き換えは正解でした。
  • 厚樫山(60代以上・男性)
  • ID:477881
  • 投稿日:2021/04/22 21:04:19
ご感想いただきありがとうございます
ショップコメント 返信日:2021/04/23 09:40:48
マイルドなフィールとモリモリトルク
7月に通販で書き換えていただいてから4ヶ月経ち、初めてシャシダイに載せてきました。
書き換えてからも穏やかなフィーリングだったので、実測してビックリ!トルクがまさかの17.9kgm!
そりゃあ乗りやすい訳ですよね!
吸排気系はSWKさんで揃えていますが、まさかここまで出ているとは思いませんでした。凄い!
結果を見る限り、5000rpmから上でまだ余力がありそうなので、
現車セッティングでもう少し詰められるのかな?とも思っています。
当方九州から離れた新潟ですが、なんとか機会を見つけて更なるグレードアップしたいと思わせてくれる逸品です。
  • Rspec(20代・男性)
  • ID:433924
  • 投稿日:2020/11/16 20:35:08
ご感想いただきありがとうございます
ショップコメント 返信日:2020/12/07 21:10:11

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